under_実験室

褒められると喜び、叩かれると消える、不特定生物の実験室


・N_88Grph、旧バージョンとの比較(解像度は縦合わせ/クリック拡大)

New! PC-8001Mk2-Hybridモード

元画像 PC80Mk2-Hybrid(New!) PC80Mk2(比較)
左から、元画像、PC80Mk2-Hybridモード、PC80Mk2(通常)

PC8001Mk2の4色グラフィックにセミグラフィック(テキストモード)を重ね、8色を出すモードです! セミグラフィックはグラフィックに比べ制約が強いですが、使い方によっては効果が出ます。このモードではセミグラで追加する色を選べます。


PC-8801モード

元画像 PC88風(最新版) PC88風(前バージョン)
左から、元画像、新Ver、旧Ver

旧バージョンより明るい感じがします。前は暗い色を青で補間したけど、今回はできる限りタイリングでやってみました。


PC-8801Mk2SRモード

元画像 PC88SR風(最新版) PC88SR風(前バージョン)
左から、元画像、新Ver、旧Ver

パレットの色合いを、より近くなるように調整したつもりです。うん、88SRだな。w


PC-9801VMモード

元画像 PC98VM風(最新版) PC98VM風(前バージョン)
左から、元画像、新Ver、旧Ver

アナログモードの時は画像の色合いを調べて、積極的に色を使うようにしました。98VMは16色あるから色々細工できたけど、SRの方はあまり効果が無い感じ。


PC-8001Mk2モード

元画像 PC80Mk2風(最新版) PC80Mk2風(前バージョン)
左から、元画像、新Ver、旧Ver

実寸で見ると分かるけど、グラデは上手くなった? 今回は三色混合アルゴリズムが少し上達。


PC-6001モード

元画像 PC60風(最新版) PC60風(前バージョン)
左から、元画像、新Ver、旧Ver

安定してる。色々やってみてもらうと、違いが出るはずです。


PC-8001モード

元画像 PC80風(最新版) PC80風(前バージョン)
左から、元画像、新Ver、旧Ver

アルゴリズムを最適化したけど、う~ん微妙。どう料理するかは、あなた次第。


・白黒/グレースケール編

一斉にドン!(新旧比較はなしで)

誤差拡散のアルゴリズムとか、濃さ混合のアルゴリズムとか…… 新旧で好き嫌いが出る仕様。

元画像 PC88風(白黒)
上は元画像とPC88(白黒)
PC88SR風(グレー) PC98VM風(グレー)
下はPC88SRとPC98VM(ともにグレー)

・ダウンロードはこちら

グラフィックをオールドマシンにしちゃえ!「N_88Grph」

むかーし、むかーし、別名義のときに作ったソフトの最新版です。細かいバグを取り続けて、とりあえず更新終了を迎えられたかな…… と言うイメージ。
 変換画像は、PC-8801、PC-8801Mk2SR、PC-9801VM、PC-8001Mk2、PC-8001、PC-6001モードを用意してます。

 本プログラムはWindows 7 SP1 ESU/8.1/10/11用です。事前に「.Net 6」をインストールしてください。64bit/32bitどちらでも動きます。

「N_88Grph」ダウンロードページ


Web master 'under_binary'... Indie game circle 'micro-binary'

当サイトで配布したソフトウェアに対し、利用中にトラブルがあっても当方はいかなる責任も負いません。また、著作権等権利は放棄しません。ただし、ソフトウェアの開発に際しフリー素材等を利用している場合においては、その素材についてフリー素材の各権利者の扱いに準じます。